新宿は魔界。


出来るだけ新宿の参戦は避けていたのですが、
日曜に予定がすべりこみ、ILCにいけなくなったことと、
本来不参加だったmタカさんが新宿にいくということから、

金曜、出張帰りの体に鞭打って
デッキを1から組む作業が始まりました。



ちなみにデッキは、某掲示板その他で「地味に」話題になっている、
あのデッキ。
だって《死の影/Death’s Shadow(WWK)》
6枚くらい持っているんだもの。

使わなければもったいない。

AND(Ad Nauseam Death’s shadow)
4《死の影/Death’s Shadow(WWK)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》

4《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《強迫/Duress(M10)》
3《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
2《死の印/Deathmark(M10)》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1《速さの炸裂/Burst of Speed(M10)》

6《山/Mountain(ZEN)》
3《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》
7《沼/Swamp(ZEN)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
2《アクームの隠れ家/Akoum Refuge(ZEN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》

サイド
2《死の印/Deathmark(M10)》
4《黒騎士/Black Knight(M10)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2《地震/Earthquake(M10)》



元々のデッキにかなり近い形に。
メインの《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》は、
一見《死の影/Death’s Shadow(WWK)》とアンチシナジーっぽいのですが、
実際にこのデッキ、《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》にかなり依存している格好で、
むかつきまで繋げるための時間稼ぎ+むかつき時に引けるカードを増やす(実質、1ライフ1枚だからねw)
さらには、《黒騎士/Black Knight(M10)》との相性を考えて投入しています。


結論としては、今回のこの構成は失敗だったな、と。
なんせ、むかつきに依存をしすぎているのが問題で。
「むかつきを引かないと負ける」という状況が多すぎ、また、
「むかつきを引いても負ける」にもなったり、
さらには
「むかつきで引いたら負けた」
という、所謂「アド死」の可能性も高い(4枚入りのため)。


ほんと、こういうデッキは、どっかの小さい大会で、
試運転という意味合いもこめて、3~4回戦くらいで遊んだり、
また、フリーで「こんな面白いデッキあったよ~」ってくらいで
楽しむのがいいんですよ。

ええ。ほんと。


なにも、152人もあつまる大会にもって行くことは無いだろう。
ね。

片道800円かけてやることじゃないですね。


以下レポ。
R1 すーさん
負けて勝って勝った。

R2 黒単Vampire
1戦目 ふつーにぼこってかち
2戦目 むかつききまってかち。

R3 変身→サイド後青白緑
1戦目 変身を《強迫/Duress(M10)》で落として、あとはブロッカーはいて殴り勝ち、
2戦目 あっくざーんに蹂躙される。
3戦目 相手の悪斬、2体目悪斬の返しに《むかつき》プレイ。
 アド死の可能性あったけど勝負に出て、無事に《死の影/Death’s Shadow(WWK)》×3と速攻と《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》引けて勝ち。


3連勝、そろそろぼろが出る頃。

R4 白単
1戦目 5t《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》の手札キープで、相手がダブマリ。
 勝った第3部完ともーじゃん?
 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》でプラン崩壊。相手は《白蘭の騎士》。
 さらに相手、6tに5マナたっぷ。 正直、悪斬だったら勝てる(返しでアド)
 だったが、出てきたのは《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》。
 大量のブロッカーに成す術無く。
2戦目 ふっつうにまけ

R5 やのひと
なんかふつうにまけ。
2戦目 超チャンス。相手マナアウトした返しにむかつき。
残ライフ16でスタート!
 → 死の影引くも速攻系引けず、これを引こうと欲が出たためアド死。
   待つべきだった・・・orz
  ここでミス有。 相手のフルタップミシュランパンチを、除去せずにアド開始していた。 ここで除去して、次ターンまで我慢すべきだった。

R6 バント
フルボッコ(主に俺が)

R7 赤白
1戦目ふるぼっこ。
2戦目アド開始→アドアド。 たたみました。


もういいや♪ってことでここでドロップ。弱点もわかってきましたしww


~変更予定ポイント~
・アドに依存しすぎた。序盤の押さえや、ライフゲイン方法をもう少し考える。
・《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》は入れるかどうか悩んだけど、
 コントロール風にデッキを変えるのであれば入れる。
 アドが1ターン早くなるのは美味しい。
・アドの枚数は要再考。3が丸そうだが・・・。「引く」を前提にするなら4なんですけどね~。


もうちょい考えます。

とりあえず、今のメタ考えるなら、メインに地震はいれていいww


~~追記~~
カードを貸してくださった
・MaGuRoさん
・荒さん
に感謝。


ノシ

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2010年3月1日0:24

緑を足して《濃霧》と《絡め汁》入れますか?w  いや、マジで。
いいアイディア頂きました。要は、さっさとムカツけばいいんですね?(簡単に言った
エクテンは赤単で決まりだけど、合間に使うスタンのデッキがなかったので……




あー、死の影が1枚しかない…;

くろぺん@グール樹
2010年3月1日22:57

緑を足してバッパラとかも考え中ですが、
緑、赤、黒 ときたら、どうしても続唱ジャンドっぽくなってしまいそうでw

要はさっさとむかつけばいいんです、いや割りとまじでw

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